NAVA N_pouch

実はもうAssistOnでは売っていないんだけど何年か前にNAVAのバッグでN_pouchというのを購入した。

http://web.archive.org/web/20090122071331/http://www.assiston.co.jp/?item=1797

自分はおっさん指向(Ossan-Oriented、必要性が全く感じられないけど、流れ的に無理やり略してOO)でファッションとかには基本的に興味がなく、昔は休日のお出かけにはセカンドバッグとかを持ち歩いていた。しかしそれはあまりにもおっさんくさすぎる、との抗議を受けて(OOなんだからいいじゃん、とか思いつつも)とりあえず買ってみたのがこれだった。

R0012535

NAVAのサイトを見ると同じようなものが今はN_Woolとかの名称で売られているみたいだけど、AssistOnでの取り扱いは遠い昔に終了している。

なんで今更このバッグの話題なのかというと、iPad miniにぴったりなサイズだということに先日気づいたから。

R0012528

デザインは深澤直人さん。最近だと無印の家電シリーズ刷新が話題になっていたけど、深澤さんのデザインはシンプルで主張し過ぎないところがいい。

R0012533

実は消費税が上がる前に何を買っておこうか、なんて考えていて、先日手が滑ってiPad mini retina display 128Gを買ってしまったのだけど。せっかく従来使用していたiPad2よりも大幅に小さくなったので、普段から持ち歩いてみようと思ったものの、休日の外出でこれを持ち歩くのにいいサイズのカバンってなかなかいいものがない。iPad mini専用をうたう製品もいくらかあるけど、どれもイマイチデザインがきにいらない。

R0012527

そもそもAppleの製品専用にデザインされた鞄って、どうもデザインが好きになれないのが多い。Appleの向かう方向性に合わせようとし過ぎていて、どれも狙いすぎというか。ぱっと見ため綺麗だけど、すぐに飽きそうなデザインが多い気がする。

N_pouchはiPad miniが出るよりも前の製品なので、サイズの一致はただの偶然。まぁ、チョットギリギリすぎる感じではあるけど、iPadだけを持って出かけたい時にはちょうどいいサイズではないか。

R0012529

N_pouchに欠点があるとすれは、それは袋自体が非常に深くて、中についているファスナー開けたりポケットにものを入れたりするのが大変なところ。上半分を折り曲げることで袋を閉じるというスタイルを採用したが故の課題といえる。

pouchよりも大きいバッグでは、ストラップを付ける位置を変更して長い袋に早変わり、というギミックがあるのでここも含めていいデザイン、となるのだけどpouchの場合は固定なのでちょっと残念。

まぁそれでも、iPad持ち歩くだけなら問題ない。そんなわけで、iPad miniだけをコンパクトに持ち運ぶ鞄を探しているなら、候補の一つとしてお勧めしておきたい品なのであります。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s