airs burger cafe

横浜の実家に帰る途中、airs burger cafeを訪れるだけのために川崎で途中下車した。

airs burgerはもともと笹塚にあった人気のハンバーガー屋さんで、京王線沿線住民の自分は笹塚時代によく訪れていたが、2012年1月に突然ラゾーナ川崎への移転となり、川崎にほとんど用事がない自分は、移転後一度も訪れる機会がなく残念に思っていた。川崎を通りかかったらいつか行ってやる、と思っていたわけだけど、ようやくその時が訪れた。

自分的にはairs burgerは人形町のBrozers’と並んで一番気に入っていたハンバーガーショップ。食べログでは笹塚時代に3.7とかつけていたのに今は3.1とかふるわず、どうしちゃったんだろうという不安を感じつつも、1年半ぶりの再会に期待を高めて、ラゾーナ川崎1Fのフードコートを目指した。数あるお店の中でairs burgerはユニクロ向かいのフードコート入り口にあり、なかなかの好立地といえるのではなかろうか。

2013-05-04-14.12.31

笹塚に店舗があったときは鮮やかな緑、紫、オレンジを基調としたデザインの「超」がつくくらいオシャレな内装でそれこそデートにでもつかえる感じのお店だったのだけど、川崎の方はさすがにフードコートということで、基本は変わっていなかったけどだいぶトーンダウンした感じ。隣の隣が陳麻婆豆腐とか、フードコートならではの面白い並びだったけど、airsにはちょっとかわいそうな感じ。

看板メニュー(?)のSasazuka Towerも1680円にスケールダウン(Sサイズ価格なのかな?)してKawasaki Towerになっていた。食べたことないけどSasazuka Towerは2000円だったと思う。この実物大モデルかわいいけど、写真の方がおいしそうに見えるんじゃないかなー。

2013-05-04-14.07.38

メニューも手軽さにフォーカスしたフードコートを考慮してか笹塚の時よりもだいぶ減っており、メキシカンバーガーな気分で来たのに見当たらず、ちょっとガッカリ。その代わりに見たことのない「えびとアボカドのバーガー」というのがあったので、めげずにそれでいくことに。

注文を済ませるとポケベルみたいなのを渡されるので、これをもって席で待つ。準備ができると音が鳴るので、取りに行く。高級バーガーのはずだけど「やっぱりフードコートなんだ」と実感する。

2013-05-04-14.14.34

Mサイズのポテトとソフトドリンクをつけた。このくらいの構成でだいたい1500円くらいになる。昔のairsに慣れている人からするとフツーなんだけど、フードコートにハンバーガー食べに来てこの値段だと、一般の人は驚くだろうな。

見た目がモスバーガーみたいというかマクドナルド見たいというか、高級バーガーの面影があまり感じられずちょっと残念。笹塚の時は食器一つ一つがとてもきれいなデザインのお皿で、出てきたときの「おぉっ!」ってオドロキが一つなくなってしまった。食後の自家製クッキーももちろんない。あ、あと辛口ジンジャーエールも…

2013-05-04-14.19.27

でもまぁ、肝心の味の方はそんなに変わっていなくて一安心。他のハンバーガー屋さんと違って、ここのビーフパティはものすごくふわふわとしているのがポイント。肉詰まってます感あふれるバーガーを求める人には、物足りないかも知れないけど、自分はこのタイプが好き。おいしいハンバーガーはたくさんあるけど、これはここでしか食べられない味だと思う。

エビとアボカドの組み合わせもなかなか素敵で、女性なんかに結構受けそうな感じ。ポテトも見た目はマクド的だけど、全然違うんだよね、これ。おいしかった。

2013-05-04-14.19.53

川崎に住んでいる人は、食べログの点数に惑わされず、是非一度は訪問して欲しいお店。絶対3.1とかの味じゃないから。

自分は川崎にしょっちゅう行くわけにもいかないので、ここはラゾーナでガンガン売り上げを伸ばしていただき、いつかまた笹塚に2号店を出してくれないかなぁと願うばかり。

Leave a Reply

