SwitchEasy SafeKeys

今日はMacBook Air 11用にキーボードカバーを買ってきた。いつもはmoshiのcleargardを使っているんだけど、これ3ヶ月もするとすぐに汚れてしまうのでたまには違うのが使いたいと思って、  SofmapのMac Collectionで見かけたコレを買ってみた。

2013-03-23 21.16.09

プレアデスシステムデザインの取り扱い。この会社の扱う製品としては過去にこれを買って非常に安っぽい作りだったので後悔したことがある。まぁただの代理店みたいなもんだから、別にこの会社が係わるとダメということはないはずなのだが、しかし扱う商品に関するポリシーがしっかりしている会社とそうでない会社というのはあるもので、今のところ俺の中では高品質とかいうことには特にこだわっていない見た目とか売り文句重視で取り扱う製品を選んでいるだけの会社という印象。

そういう関係で半分ダメだろうな、という思いで買った。結果、いきなり想像通りだったのでこの会社の名前がついている製品とは係わらないようにしようと誓った次第。

見た目はこんな感じで、シリコン系のフニャフニャしたタッチ。キーボードカバーにはよくある素材。

2013-03-23 21.20.25

キーボードにはきれいにフィットする。見た目もシンプルで、見た目のデザインは良いと思う。光が全く透過しない素材なので、バックライトキーボードを完全に殺してしまう点は、やっぱ見た目だけでデザインを理解してないよねーと思うけど。

(2013/03/30 Update) 使い始めて思ったけど、バックライトだけでなくCaps LockのLEDが全く透過しないので、Capsの状態が分からない。他社製品はLED部分だけ透明だったり全体が透明だったりとかするんだけど、やっぱりこいつは全然デザインの勉強したことのない人の、軽薄なデザインだなーと思った次第。

2013-03-23 21.22.26

だが、いかにも手抜きというか、詰めが甘いのがここ。フタがしまらない。MacBook Air 11専用なのに、これはあり得ない感じが…

2013-03-23 21.25.07

moshiのclearguardならこんなにきれいに閉まるのに。

2013-03-23 21.55.35

キーボードカバーは他にiSkinのも使ったことがあるけど、moshi > iSkin >>>> SafeKeysという感じ。自分的には不良品認定、二度と買わないレベル。

あ、でも製品デザインした人的には、これは開いて使うもの、なのかな。タイプした感覚が最高になるために、とかいろいろ理由があってこうしたのかも。閉じるときには外す前提なのかな。…とか、ものごとをなにかと前向きに考えられる人にはいいんじゃなかろうか。いつもスタバでAirを見せびらかすように使ってるタイプの、見た目が全てな薄っぺらい人たちとかにはいいかも知れない。ぱっと見た目は結構きれいだからね。