Innergie mCube SlimをMacBook Airでつかう Season 3

黙って標準添付品を使っていればいいのに、あえてmCube Slimという変な(失礼)ACアダプタをつかうという無駄な労力も、前回で一通り終わった。それで、電気関連はもうやることが特にないのでコネクタの加工でもしてみようかと思い立った。

そんで秋葉のヨドバシいって田宮のエポキシパテとか塗料とか、久しぶりに買ってきて工作したわけですよ、奥さん。どれくらい久しぶりかっていうと、中学生でガンプラやってたとき以来(20年以上前…)

速乾型の方で作ったらキャラメルみたいになってしまった。下の灰色のはヤスリ。最近は便利なものがあるのね。

Caramel

ヘタクソながら色も塗ったんだけど…
Silver Painted

途中テストしてて、うっかりMagSafe2の変換アダプタつけるのを忘れていて。手探りでMacにぐりぐりしていたらショートしてしまったらしく、「パチッ」という小さな音と儚くも美しい青白い光と共に、BiXPower C28コネクタは、天国へ旅立たれたのだった。

普通のACアダプタだったら良かったんだけど、MagSafeの制御基板がやられたっぽい。まだ全くといっていいくらい実践で使っていないのに、あまりにも唐突で早すぎる旅立ちだった。悔やんでも悔やみきれない。

そこで懲りずにBiXPowerからコネクタを調達しようと思ったのだけど…サイトの不具合で前回10ドルやそこらだった送料が56ドルとかになっていたので、さすがにその時は買うのを止めた。30ドル買うのに送料が56ドルって。2倍ですぜ旦那。

とはいっても、このまま使えないのはヒジョーに困るので、緊急で代替できそうなものをさがして、上海問屋で入手することにしたのが先週末。

そして昨日届いたのがこちら。一括85Wって嘘ついているBiXPowerのとは異なり、45W/60W/85Wそれぞれに対応したモデルが用意されているらしい。mCubeは65W出力なので60Wにした。というか、在庫有りが60Wタイプしかなかったので、そもそも他は選べなかった。

0012188

上海問屋らしい、胡散臭さのプンプン漂うアイテムに仕上がっている。MacBookのCが大文字なあたりとか何の意味があるのか。もはやここまでくると誤植とかではなく、狙ってやっているに違いない。0012191

反対側のMagSafeコネクタは、BiXPowerのと違って、オレンジ/緑点灯のLEDがついているのが純正っぽく、なかなか良い感じ。コネクタ形状は初代MagSafeなので、MagSafe2は変換アダプタが必要。

なにはともあれ、まずは初期不良でないことを確認。ちゃんとチャージしてる。初期不良はなさそうだ。

0012192

そうとわかれば、安心して破壊できる。Nothing to lose.

0012193

Webで探しても誰も分解している人はいなくて開け方がわからなかったので、とりあえず先っちょをペンチでつまんで外してみたのだけど、どうやら先っぽからは分解できないようだ。失敗。

反対側は接着されていたようだったので、かなり強引にニッパーで破壊してようやくケーブルとご対面。オヤイデのDCケーブルに比べてなんと安っぽいことか。線がスゲー細い。自分はケーブルオタクはないけど、安いケーブルは安いなりの作りなのだとあらためて実感。

0012195

まぁ特に難しい工作もなく、EIAJ#2のコネクタにつけ直して完成。なんかこうしてみると、最初からこういう製品だったみたいでなかなかいいじゃん。めがねコネクタがアレだけどさ。0012198

HyperJuiceから給電するための変換ケーブルも作った。前回調達したオヤイデケーブルを使ったので色が変だが、白いケーブルもなかなか売っていないのでここは仕方ない。EIAJ#2を受けて5.5mm/2.5mmプラグに変換してやればOK(HyperJuiceのDC出力側のコネクタは一般的な5.5mm/2.1mmではない)。0012204

最初からこれやってれば楽で良かったのになー、なんて今更。でも今回新たに調べるまで、上海問屋のMagSafeケーブルは存在を知らなかったんだよなー。普段からちゃんと情報収集しておかないと、だな。

Leave a Reply

