成都出張

4/21から1週間ほど中国の成都(Chengdu)に出張した。大手SIerで主流になりつつあるGlobal Deliveryというやつで、自分の場合はDesign/Codingを行う中国開発メンバーへの要件伝達とスキルトランスファーが目的。

成都は四川省の中心にある街で、北京や上海と比べればだいぶ田舎らしいが、そこそこ近代的で住みやすそうな街である。山に囲まれた盆地でいつも雲に空を遮られており、晴れることが少ないとか。緯度は日本で言うと九州・沖縄あたりで気温は東京よりも5度くらい高く、まだ4月下旬というのに街をゆく人たちは皆半袖シャツ。

実は成都へは1年前にも行ったことがある。九寨溝、黄龍の観光が目的だったが、成都は四川観光の拠点的位置づけであるためツアーなどでもここを中心に動くことが多い。その時は成都観光はおまけであったので、街中にでてショッピングだとか食べ歩きだとか、そういうことをする時間はほとんどなかったのだが、今回は2回目で仕事で来ていることもあり、前回とは違うところを見て回ろうと決めて行った。まぁ、回るといっても、日曜日1日しかフリーの日はなかったんだけど。

成都出張にあたり、事前にWebでイロイロ調べたのだけど、案外情報が少ないことに気づいた。今回は事情によりTwitterもあまり現地で使えずネタと写真がたまる一方だったので、その辺を整理しつつBlogにまとめてみようと思った次第。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s